モラハラ

モラハラ加害者の妄想から脱出して生きにくさを捨ててしまいましょう

この記事を読むのに必要な時間は:約 5 分 です

 

今回は

「モラハラ加害者の

都合のいい妄想の世界から脱出して

あなたが抱えている

生きにくさを捨ててしまいませんか?」

という話をしたいと思います

 

目次

全部都合のいい妄想です

 

「お前みたいなのを好きになる奴なんて

誰もいない」

などと、モラハラ加害者に言われて

傷ついていませんか?

モラハラ加害者の語る

「他人はみんな、お前に○○する」

という話は、全部

モラハラ加害者の都合のいい妄想ですよ

冷静に考えてみましょう

モラハラ加害者がどれだけ熱く

「他人はお前に○○する!」

と、語っても

他人は、まったくその通りに動きませんよね

それが、現実です

言われている他人からしたら

「何言ってんのこいつ?」

と、なるだけでしょう

 

つまり、モラハラ加害者が語る

「みんなが、お前に○○するよ」

は、お馬鹿な考えということです

他人は、みんな自分の思い通りに動くはず

という、幼稚な発想から出ている

現実とかけ離れた妄想なんですよ

 

他人という妄想

 

モラハラ加害者は、自分の頭の中で考えている

「他人はこう動く」

通りに、全ての他人が動いてくれる

という前提で

あなたに、モラハラをしています

おかしな話ですよね

「お前の味方をしてくれる人なんて

誰も居ないよ」

という前提が

世の中の全ての人に当てはまる

と、考えているんですよ

そうじゃない人は、たくさんいます

つまり、モラハラ加害者の言っていることは

おかしい、ということです

 

「みんなが、お前を見て馬鹿にしてるよ」

「お前みたいなのとは

誰も仲良くしたいとは思わないよ」

などと

モラハラ加害者が語る他人は

全て妄想ですよ

だから、モラハラ加害者の話を聞いていると

恥ずかしいし、気持ち悪くなるんです

 

モラハラ加害者が語る

「周りのみんなは俺の味方をして

全員がお前の敵になるぞ」

「どこに行ってもお前は

みんなから馬鹿にされるよ」

などの通りに

周りの人が動いてしまうように感じて

怖くて動けなくなっていませんか?

モラハラ加害者が、それをまるで

これから確実に起きる、現実

のように語るのは、モラハラ加害者が

他人はみんな、自分の思い通りに動く

という、幼稚な妄想をして生きているからですよ

 

汚い妄想からは逃げよう

 

実は、モラハラ加害者のことはどうでもよくて

「モラハラ加害者が言っている通りに

他人が動くかもしれない」

と、考えることが怖くて

そのことが、動けない原因

なっているのではないでしょうか

モラハラ加害者が語る

「他人はみんな、お前に○○するぞ!」

通りに他人が動いてしまうと

勘違いをしてしまうことが

モラハラ加害者の妄想の世界に巻き込まれる

と、いうことです

モラハラ加害者がいくら

「他人はみんな、お前に○○するぞ!」

と言っても、他人はその通りに動きません

当たり前ですよね

その、当たり前を知ることが

現実の世界で生きるということです

現実の世界に根差して行動すると

生きることが楽になりますよ

 

モラハラ加害者は

他人はみんな自分の思い通りに

動くわけじゃない

という、当たり前を知らないから

お馬鹿な妄想をして

「他人はみんな、お前に○○する」

と、自信満々に語っているのです

その、お馬鹿な価値観を共有してしまうと

生きにくくなってしまいますね

という話でした