モラハラ

毒親との会話が成立しなくて疲れてしまう理由

この記事を読むのに必要な時間は:約 6 分 です

こんにちは。

毒親とあなたがどれだけ話し合っても、何ひとつもうまくいかないことに疲れていませんか?

今回の記事では、そんなあなたの心を軽くするために、毒親との成立しない会話について考えてみたいと思います。

目次

毒親の行動は三歳児の行動パターンに似ている

大人になったあなたと、毒親と会話が成立しなくなった理由。

そのひとつに、毒親の行動パターンと、三歳児の行動パターンが似ていることがあげられます。

もちろん、これは一面的な視点であり、すべての毒親が三歳児の行動パターンに当てはまるわけではないことは念頭に置いてください。

あなたが、子供だった頃を思い出してみてください。

小学校低学年になった頃から、毒親は幼稚だと感じたり、自分の方が大人だから一歩引いてあげて、毒親の心を満足させてあげなくてはならないと感じるようになりませんでしたか?

これは、毒親が三歳児の行動パターンで生きていることから起きる感覚です。

あなたの精神年齢が、毒親の精神年齢よりも高くなったということです。

三歳児の行動パターンと毒親の行動パターン

まず、三歳児は自己中心的で、自分の意見や感情を強く主張する傾向があります。

しかし、それは三歳の子供にとって、他人の視点を理解し、思いやることが難しいためです。

そして、これは毒親とのコミュニケーションにも見られる特徴のひとつです。

毒親は自分の考えや感情のみを強く反応して、自分以外の視点を理解しようとする努力が出来ません。

だから、毒親とは会話が成立しないのです。

あなたがどれだけ自分の意見を言っても

「親の意見が一番正しい!」

と言い続けたり

過去にあなたが被害にあった、毒親の悪意ある行動について言及しても

「冗談で言っただけ!」

「もう何日も前の事!」

と繰り返すばかりで、毒親はいつも自分の感情と感覚に反応することしか出来ません。

あなたの感情については、毒親は考えることが出来ないのです。

毒親の感情パターンと三歳児の感情

次に、三歳児は不安定な感情を持つことがあります。

すぐに怒ったり、泣いたりします。

三歳の子供の感情の切り替えは速く、それはしばしば周りに混乱を招きます。

毒親もまた、感情が不安定で、予測不可能な行動をとることがあります。

すぐに暴力振るったり、怒鳴ったり、他人に嫌がらせをして楽しそうに笑っていたりするのは、毒親の感情は三歳児レベルで不安定なままだからです。

毒親の自己主張と三歳児の自己主張

そして、三歳児は自己主張が強いです。

彼らは自分が欲しいもの、自分が正しいと思うことを単純に求め続けます。

自分の考え方が現実的でない場合や、他人に悪影響を及ぼす場合でも、小さな子供は自分が正しいと信じ続け、自分の意志を曲げることができません。

これも、毒親との関係でよく見られる特徴です。

毒親は自分が欲しいもの、自分が正しいと思うことを強く求め、それが他人にとって不快であったり、現実の世界と合わなかったりしても、自分の考えを変えることができません。

簡単な例を言うと、毒親は他人の苦労を理解することが出来ないという特徴があります。

他人の苦労を理解することが出来ない人がよく口にする言葉は

「ちょっと〇〇するだけじゃん」

「ちょっと我慢すればいいだけじゃん」

という、他人を労わない言葉です。

これは、あなたを困らせる、毒親の口癖ではありませんか?

毒親の感情パターンは三歳児と同じままのため、他人の苦労を理解することが出来ません。

だから、他人を小馬鹿にして、自分の主張を通そうとしてしまうのです。

まとめ

以上の行動パターンを理解すると、毒親との関係に疲れる自分の心を理解することが出来るかもしれません。

しかし、あなたが直面している困難さや疲れを全て、解決することはできません。

例えるなら、10キロメートルを走るとどれくらいカロリーを消費するかを詳しく理解しても、あなたが10キロメートルを疲れないように走れるようになるわけではないからです。

それでも、毒親とのコミュニケーションに疲れたときは、こう思ってみてください。

それはあなたのせいではなく、相手がまだ三歳児の行動パターンを抱えているからなのです。

それぞれの苦しみを認識し、共感することは重要ですが、自分の心と健康を守るために、必要な距離を持つことも大切です。

毒親との関係が辛いとき、自分自身を一番に思いやり、大切にしてみてください。

そして、もし心が疲れているなら、深呼吸をしてみてください。

あなたは、毒親との人間関係を良好に保つために頑張ってきました。

しかし、自分自身の人生を良好に保つ順番の方が、あなたにとって先です。

他人の苦労を理解することができない毒親は、そのことが理解できません。

まずはあなたが自分自身に優しくなり、自分自身を労わってください。

あなたが幸せでありますように。

あなたの願い事が叶いますように。

あなたの悩み苦しみが消えてなくなりますように。

あなたが賢くありますように。

私は祈っています。