モラハラ対策

共依存的な心の問題を考えよう【あなたの心】

この記事を読むのに必要な時間は:約 8 分 です

 

みなさんこんにちは

今回は、自分の心の問題を振り返ろう

ということで

共依存的な考えになっていないか

というテーマについての

話をしたいと思います

 

目次

あなたは完璧?

 

あなたが完璧な人間であれば

モラハラ加害者が問題行動を

起こさない

そのように考えていませんか?

 

それが

共依存的な考えに

なっている状態です

 

モラハラ加害者が行う、侮辱

暴言、問題行動

自分が完璧な行動を取れば

やめてもらえる

そう考えてしまっていませんか?

 

それが背負わなくてもいい

責任までを

あなたが背負ってしまっている

状態です

 

他人に依存しているモラハラ加害者

 

モラハラ加害者は

「お前が完璧な人間だったら

俺は暴力なんてふるわない!」

と、言い訳しませんか?

 

「お前が完璧じゃないから

俺からこうやって

暴言を言われるんだぞ!」

と、言いませんか?

 

それは、モラハラ加害者の心が

あなたに依存しきっている状態です

 

健全な人は

他人が完璧でなくても

侮辱、暴言を使いません

 

他人が完璧ではないからといって

暴力をふるいません

 

モラハラ加害者の心が

あなたに甘えきっているから

「お前がそんなんだから

俺がこういう事をするんだ!」

と、自分の悪事を

正当化してしまうのです

 

きちんと自立出来た人間は

あなたの状態を理由にして

暴力なんてふるいません

 

「お前がそんなんだから!」

という理由付けは

他人に依存しきっている

自立していない人間の考えです

 

心の重荷は捨てよう

 

あなたが

「自分がこんなんだから

モラハラ加害者に

暴言を吐かれている」

と考えるのは

背負わなくてもいい

他人の責任まで

あなたが背負ってしまっている

状態です

 

モラハラ加害者が

「お前がそんなんだから

俺が暴力をふるうんだ」

と考えるのは、自分の責任を全て

他人に背負わせている状態です

 

あなたとモラハラ加害者の

不健全な関係が見えてきたでしょうか?

 

あなたの状態によって

モラハラ加害者が問題行動を

するのではありません

それは、モラハラ加害者の持つ

自制心の問題です

 

自制心がないから

モラハラ加害者は

問題行動を取ります

「お前が○○だから」

という言い訳は

他人に甘えているんです

 

モラハラ加害者の問題行動は

モラハラ加害者自身の責任です

 

あなたがどんな状態であるかと

モラハラ加害者の悪事は

何も関係ありません

 

「私が完璧じゃないから」

「私がミスをしたから」

「私がブサイクだから」

モラハラ加害者が

暴言を吐き、暴力を振るうのでは

ありません

 

モラハラ加害者に自制心がないから

暴力、悪事、嘘、脅し、暴れる

そういった行動に出るのです

 

モラハラ加害者が言う

「お前が〇〇だからだ!」

というのは

自分の持つ自制心の問題から

逃げている人間の考えです

 

モラハラ加害者が

自分の責任を

他人に押し付けてしまい

自分の責任を自分で背負えない

弱い心の持ち主だから出る言動なのです

 

危険からは逃げよう

 

モラハラ加害者の問題行動は

モラハラ加害者自身が

自制心のない人間だから

取る行動であり

「あなたが我慢しなかったから」

「あなたが怒ったから」

「あなたがモラハラ加害者を

受け入れなかったから」

「あなたがモラハラ加害者を

否定したから」

「あなたが劣った人間だから」

が理由ではありません

 

モラハラ加害者が暴れるのは

モラハラ加害者をあなたが

満足させてあげられないことが

原因なのではなく

自分が満足できないと

怒って暴れてしまう

モラハラ加害者の心に

原因があります

 

モラハラ加害者の問題行動の

全ての原因は

モラハラ加害者の自制心にあって

モラハラ加害者が問題行動を

取り始めるかどうかは

あなたの行動に

全てが掛かっているわけでは

ありませんよ

 

モラハラ加害者が問題行動を

始めてしまうかどうかは

あなたの行動に全てが掛かっている

あなたが

どういう行動を取るかによって

モラハラ加害者が

暴れるかどうかが決まる

というのは

共依存的で不健全なんです

むしろ病的です

 

モラハラ加害者が問題行動を

始めてしまうかどうかは

モラハラ加害者の自制心に

全てが掛かっているからです

 

そうして見ると

どれだけモラハラ加害者が

自制心のない人間なのかが

見えてきますね

 

モラハラ加害者のことを

怖いと感じるのも

自制心が異常に無い人間だから

あなたにとって

何をするか分からない人間だからです

当たり前ですね

 

ブレーキの付いていない車を

怖いと思うようなものです

 

ブレーキの付いていない車を

わざわざ運転して

事故を起こさないようにしてみる

そんなことする人はいません

危険だからです

モラハラ加害者の行動を

あなたの行動で

コントロールしようとするのは

それと同じです

危険なだけなんです

 

そんな自制心のない人間が

取る行動に

あなたが

一喜一憂しなくてもいいんですよ

という話でした

 

あなたの悩み苦しみが

消えてなくなりますように