考えよう

怒りから生まれる行動とは何かを学ぼう

この記事を読むのに必要な時間は:約 3 分 です

 

怒りから生まれる行動は基本的に4種類

 

1つめは「怒ること」です

嫌なことがあると怒ってしまうことです

これは分かりやすいですね

 

2つ目は「嫉妬」です

「なんで自分じゃないんだ!」と怒ることです

「何でお前みたいなのが受け入れられて

俺が受け入れられないんだ」と怒るのが例です

 

あなたがモラハラを回避しようとすると

モラハラ加害者が「何でだ!」と怒るのも嫉妬です

あなたが嫌な目に合わなかったことに対する嫉妬で

「何でだ!」と怒っています

 

態度を変えて泣き落としをしてくるのも

「自分の思い通りにいかない」という

怒りの感情から生まれる行動です

怒りの感情から生まれたものですから

言うことを聞いてあげても感謝されるということはなく

恥をかかされたという怒りのエネルギーが残り

恨まれます

 

3つ目は「物惜しみ」です

自分のものに触らせたり、あげたり

使わせてあげることを嫌がることです

あなたに対し何かを手伝うことをとにかく嫌がったり

経済DVをするような状態です

これも怒りから生まれている行動です

 

4つ目は「後悔」です

後悔も怒りの感情から生まれます

自分の責めて、攻撃します

 

自分を責める代わりに

他人を攻撃して責めるのが「責任転嫁」です

モラハラ加害者が完全に悪くても

「お前のせいだ」とあなたを責めるのは

「失敗した」という後悔から生まれる

怒りの行動です

これも、怒っているから生まれる行動なのです

 

以上の4つが

基本的な怒りの感情から生まれる行動です

その他に生まれる行動として

悔しさ、恨み、悩み、執念深さなどがあります

 

モラハラ加害者がよくとる以上の行動は

怒りの感情から生まれる行動です

それだけモラハラ加害者が

怒りやすい心を持っているということです

 

モラハラ加害者は

自分は怒っていないと言い張りますが

怒っています

怒っている自覚がないだけです

自覚症状のない

内臓の病気のようなものです