毒親

毒親の過干渉という洗脳から抜け出すキーワード

この記事を読むのに必要な時間は:約 3 分 です

 

今回は、毒親の過干渉という重荷から

心を助けるための方法

を、考えたいと思います

 

目次

自己責任でいいんです

 

毒親が、あなたに過干渉をしてきたら

「自己責任だから、自分で考えるね」

と、言ってみてください

毒親の手口は

親という責任のある立場を利用して

子供に干渉をするという方法です

 

毒親は、責任のある立場から

追い出してしまって、いいんです

「自己責任だから、自分で考えるよ」

「親に責任をとらせるわけにはいかないから

自分で考えるね」

と伝えて、毒親を

責任のある立場から追い出してしまうと

心が、ものすごく楽になりますよ

 

それを罪に問おうとする

毒親側に、問題があるんですね

自己責任で考えるというのは

自立をした大人の行動なのですから

 

脅し文句が効かなくなる

 

「親の言うことが聞けないのか!」

という、毒親の脅し文句は

親が責任のある立場である

ということを、悪用したものです

「親に責任をとらせるわけにはいかないから

自分で考えるよ」

と、言ってしまえば

毒親が、責任のある立場ではなくなります

すると

「親の言うこと」

は、どうでもよくなりますよ

だって、責任者はあなたなのですから

あなたの言うことが聞けない

毒親側に、問題があるのです

 

毒親は、親としての責任を取らずに逃げるでしょう

だから、毒親には

「自己責任だから、自分で考えるね」

と、言ってしまい

毒親を、責任のある立場からは

どんどん追い出してしまうのが

心の重荷を減らしてくれますよ

と、いう話でした