毒親

毒親の歪んだ心

この記事を読むのに必要な時間は:約 6 分 です

 

今回は毒親の

歪んだ心

に、ついての話をしたいと思います

 

目次

歪んだ心

 

毒親は、卑しい心で物事を見ています

卑しい心で物事を見ると、人は

自分の労力で、他人が幸せになること

が、大嫌いになります

あなたを、育てるために毒親は労力を使いました

だから、あなたが幸せになることが

毒親は、大嫌いなんですね

だって、あなたは

育つために毒親の労力を使ったのですから

 

幸せにしているあなたの姿を見て

毒親に生まれるのは

「こいつは親の労力を使って育ったくせに

幸せになるなんて、絶対に許せない」

という、憎しみの感情なんです

だから今まで、あなたの幸せを一生懸命

貶して、妨害していたんですよ

 

憎しみで生きている

 

卑しい人には、もう一つの特徴があります

それは

他人の労力を使って

自分が幸せになることが大好き

と、いうものです

だから毒親は、あなたを縛り付けて

奴隷にしようとします

 

毒親のために、人生を犠牲にしていると

トラブルが必ず起きます

毒親は、困って苦しんでいる

あなたの姿を見て

舌打ちをするだけで、何もしませんよね

困っているあなたを助ける、ということは

毒親の労力で

あなたが幸せになるということです

毒親はそれが、大嫌いなんですよ

だから、汚いものを見るような目で

あなたを見ながら

「さっさと、解決してこい」

と、突き放します

自分が原因でトラブルが起こったのに、ですよ

それは、毒親が自分の労力を使って

他人が幸せになることが、大嫌いだから

取る態度なのです

 

そして束縛

 

そんな態度を取る人とは

誰も一緒に居たくありませんよね

そうして、毒親から距離を取ろうとすると

毒親は、あなたを束縛し始めます

毒親は、自分が他人の労力を使って

楽を出来なくなることが、嫌なんですね

嘘をついたり

付きまとい行為を、始めたりもします

 

毒親が、あなたの願い事を叶えたり

要求を聞くということは

絶対しないのに、ですよ

あなたの要求を叶えるということは

毒親の労力を使って

あなたが幸せになるという

毒親にとっては、ものすごく

嫌な気持ちになる出来事だからです

だから

「自分でやれ!」

と、怒りながらあなたを突き放します

しかし毒親は、自分が気持ちよくなれる

他人の労力を使って幸せになる

ことがしたくて、たまらないので

あなたに、自分の要求だけ

必死に、全部叶えてもらおうとします

それが、毒親の言動の気持ち悪さなんです

 

心を学ぶ

 

毒親の言動が矛盾して見えるのは

毒親の心が

卑しさによって、歪んでいるからです

毒親の言動を見て

卑しい心を持つ人間はこのような行動を取る

という学びにしてしまうもの、一つの方法です

卑しい心を持つ人間は

世の中に、たくさんいます

今回紹介したような、卑しい行動を取る人間は

毒親以外にも

たくさん思い浮かぶのではないでしょうか

 

毒親は、自分の労力で

他人を幸せにすることが大嫌いなので

「自分でやれ!」

と、怒りながらあなたを突き放します

しかし、他人の労力で

自分が幸せになることが大好きなので

「お前がやれ!」

と、あなたに付きまといをします

これが、毒親の気持ち悪さの正体です

 

しかし、こうやって

卑しい人間が取る行動を特徴

を学ぶと、毒親の言動は

自分の労力で、他人が幸せになることが嫌だから

逃げながら

他人の労力で、自分を幸せにしてもらうために

あなたに、付きまといをしているのだと

整理することが出来ると思います

 

毒親は、逃げながら

自分に用事があるときにだけ

あなたに、付きまといをすることで

他人に寄生をして生きてきたんですね

それが、卑しい人間の生き方なんです

あなたは

「あぁ、この人は、卑しい道を選んだんだな」

と、観察をして

「自分は、この人の卑しさに巻き込まれないようにしよう」

と、心の中で確認をするだけで

後は、何もしなくていいんですよ

そういう生き方もある、ということを

認めてあげてくださいね

と、いう話でした

「私がする生き方ではない」

と、あなたは確認をする

それだけでいいんです