心の問題

他人との違いを認められていますか?

この記事を読むのに必要な時間は:約 8 分 です

 

みなさんこんにちは

今回は、自分の心を見直すテーマとして

他人との違いを認められていますか?

という話をしたいと思います

 

目次

他人との違い

 

他人との違いとは何でしょう?

すごく簡単です

モラハラ加害者が

「これくらい別にいいだろう」

と言っても、あなたにとっては

これくらいのことではない

 

モラハラ加害者がいくら

「これくらいで怒るな」

「嫌がるな」

と言おうが

あなたにとっては嫌なこと

 

それが、他人とあなたの違いです

 

他人と考え方が違う事が

認められない環境というのは

すごく窮屈になります

 

違いを認めよう

 

モラハラ加害者に

「我慢しろ」

と言われたことを我慢できないと

劣った人間のように扱われませんか?

 

モラハラ加害者が言う

「これくらい」

「怒ることじゃない」

「嫌がることじゃない」

という言葉を叶えてあげられない自分を

悪いことをしているように感じていませんか?

 

モラハラ加害者がいくら

「大したことじゃない」

と言おうが、あなたにとっては違う

 

モラハラ加害者が言っていることと

あなたの感覚が違うことを

まるで悪いことのように

感じていませんか?

 

それは

他人との違いを認められていない

窮屈な考え方ですよ

 

すごく狭い頭の中

 

モラハラ加害者は

自分が指定する価値観と

あなたの価値観が違うことを

ものすごく悪いことのように扱いませんか?

 

それは、他人との違いを認められない

狭量な考え方です

 

「自分が○○と言っているのに

相手がその通りに考えない」

それは、自分と他人が違うということを

知らない子供の考え方です

 

「何で怒るなと言っているのに怒る!」

「過去を水に流せと言っているのに

何で流さない!」

「何で俺の言うとおりにしない!」

と、モラハラ加害者は怒ります

 

モラハラ加害者の言う通りに

あなたが動かない、感じないのは

モラハラ加害者とあなたが

違う人間だからです

当たり前なんです

 

それを知らないほうが問題ですよ

 

違くてもいい

 

モラハラ加害者とあなたの考え方が

違くてもいいんです

 

それを悪いことだとするのが

狭量な、世間を知らない考え方です

 

「何でこれくらいって言ってるのに

大げさに騒ぐんだ!」

「これくらい嫌がるな!」

など、モラハラ加害者は言います

 

あなたとモラハラ加害者は

違う人間なのですから

それは当たり前です

 

モラハラ加害者の指定する感じ方

考え方以外と違う考え方

つまり、あなたがモラハラ加害者の言動を

「嫌がる」

「これくらいだとしない」

「拒絶する」

などすると

それを悪いこととするのは

自分と違う考え方の人間がいる

ということを知らない

無知な考え方です

 

モラハラ加害者がいくら

「これくらい」

だと言おうが

「嫌がるな」

と言おうが

あなたにとってはこれくらいではないし

嫌なことである

それは、当たり前なんですよ

 

モラハラ加害者とあなたは

別々の人間で

別の考え方があるのですから

 

それに対して

「何で俺が○○だと言っているのに

そう感じないんだ!」

と怒って

自分が指定する通りに考えないことを

悪いこと

人として劣っていることと扱うのは

自分と他人が違う人間であることを

知らない

つまり

自他の区別が

付いていないということなんです

 

あなたはあなたでいい

 

モラハラ加害者が指定する

「これくらい」

通りにものごとを考えない

扱わない

それは、あなたとモラハラ加害者は

違う人間だから

当たり前のことです

 

「何で俺の言う通りに考えないんだ!」

と怒るのは、自他の区別が付いていない

おかしな意見です

 

あなたがモラハラ加害者の言っている通りに

考えない、動かないことは

悪いことではありませんよ

 

モラハラ加害者が

すごいと言い張ることでも

あなたはすごいと思わない

モラハラ加害者が

大したことないと言い張ることを

あなたはすごいと思う

別々の人間なんだから

当たり前のことです

 

それを、モラハラ加害者が

「お前は馬鹿だな~」

「劣ってるな~」

と馬鹿にするのは

自分と他人が違う人間である

ということを

知らないからです

 

あなたが

モラハラ加害者の指定する通りに

考えないことは

愚かではありません

 

「何で俺が○○だと言っているのに

そう動かなんだ!」

と、モラハラ加害者は

あなたを劣った人間のように扱いますが

それは、モラハラ加害者が

自分と他人が違う人間だと知らないから

行う、愚かな行為だったんです

 

モラハラ加害者に

どれだけ説明をされようが

あなたは違う考え方、感じ方をする

別々の人間なのですから

当たり前です

それを、あなたが劣っているから

モラハラ加害者の言うとおりに

考えられないんだ

と貶すのは

自他の区別が付いていない

無知な人間がすることですよ

 

あなたがモラハラ加害者と違う感じ方

考え方をすることは

悪いことではなくて

当たり前のことです

あなたが劣っているわけではありません

それを劣った人間である証拠とする

モラハラ加害者が

自分と他人が違うということを知らない

無知な人間なんですよ

だって、あなたの考え方に

モラハラ加害者の方が

合わせてもいいんですから

 

あなたの考え方に

合わせることができなくて

間違っていると連呼する

モラハラ加害者の方に

問題があるんです

という話でした

 

このブログを読んでくださった

あなたの悩み苦しみが

消えてなくなりますように