モラハラ

モラハラをする人があなたに対して執拗に過干渉をしてくる理由【モラ夫】【毒親】

この記事を読むのに必要な時間は:約 10 分 です

 

みなさんこんにちは

今回は、何故、あなたにモラハラをする人が

執拗に、あなたに対して

過干渉や束縛を始めるのかについて

考えていきたいと思います

 

目次

根本的に駄目な人だから

 

まず最初に

 

まず最初に、根本的に駄目な人について説明します

 

例えば、お金が欲しいと思ったときに

普通の人は

真面目に働いて、お金を稼ぐことを考えます

しかし、根本的に駄目な人は違います

 

根本的に駄目な人は、お金が欲しいと思ったときに

まず最初に

誰かから奪うこと

を、考えます

 

駄目な人と言うのは、最初の一歩目が

普通の人とは、根本的に違うのです

 

モラハラが起きる理由

 

根本的に駄目な人は

自分が欲しい物があると思ったときに

まず最初に、誰かから奪い取ることを考えます

 

これが、モラハラが起きる理由でもあります

 

例えば、人間は誰しも

誰かに、信頼をして欲しいものです

 

普通の人は、誰かに信頼してほしいと思ったときに

信頼される行動を取ろうとします

 

先程、根本的に駄目な人は、自分の欲しい物があったときに

最初に誰かから、奪うことで

自分の欲しい物を手に入れようとすると説明しました

つまり、根本的に駄目な人は

自分が信頼されたいと思ったら

誰かから信頼を奪うことで

自分が信頼を手に入れようとします

 

あなたにモラハラをする人が

あなたの悪口を言いふらしたりするのは

あなたから、信頼を奪うことで

モラハラをする人が

自分の信頼を手に入れようをしているからです

 

モラハラをする人に

あなたの悪口を言いふらされるというのは

あなたが

その、信頼を奪い取るターゲットにされている

ということです

 

モラハラは悪人のサイン

 

モラハラを頻繁に行う人は

自分の欲しい物があったときに

一番最初に、誰かから奪い取ることで

手に入れることを考え始めます

それが、モラハラという行為になるのです

 

自分が欲しい物を

誰かから奪い取ることで手に入れようとする

その対象が

目に見えないものであるというだけなんです

 

だから、モラハラをする人と関わっていると

増長したモラハラをする人は、そのうちに

目に見えるもの

つまり、あなたが持つ金品などを

奪い取ろうと行動をし始め

それが、重大なトラブルになったりするのです

 

過干渉の理由

 

人間は自由が欲しい

 

人間は誰しも、自由を求めます

誰だって、他人に束縛をされることを嫌います

 

モラハラをする人も同じです

モラハラをする人は、自由が欲しいと思ったときに

誰かから、自由を奪い取ることで

自由を手に入れようとします

 

それが、モラハラをする人が

あなたを異常に束縛して

異常に過干渉をする理由です

 

モラハラをする人は

あなたから、自由を奪うことで

自分は、自由な人間だという

気分を手に入れたいのです

 

執拗にあなたに干渉する理由

 

あなたが、自分の意志で行動をするということは

モラハラをする人にとっては

あなたから、奪える自由が少なくなる

ということです

 

人間は、誰しも

自由を奪われることを、極端に嫌います

あなたがモラハラによって、苦しんでいるのも

あなたの自由が奪われているからです

 

あなたが、自分の意志で行動をするということは

モラハラをする人にとっては

今まで、好き勝手に

あなたから奪い取っていた自由が無くなってしまうという

恐ろしい出来事なのです

 

だから、モラハラをする人は執拗にあなたを束縛し

あなたが、自分で考え、行動することに

異常に抵抗を始めます

 

相手が異常に怒る理由

 

モラハラをする人は

あなたがコンビニで買う、あなたが食べるお弁当でさえ

モラハラをする人が選んだものを指定し

あなたに選ばせようとします

 

そのときに、あなたが

自分が選んだものにしようとしようとすると

モラハラをする人が

異常に怒り始め

異常な対抗を始めてしまうのは

モラハラをする人にとって

あなた自由を奪えないというのは

自分の自由を奪われる

ということだからです

 

あなたが、自分のことを

自分で決めるという出来事は

モラハラをする人にとって

自分の自由を奪われる

という

恐ろしい出来事なんです

モラハラをする人は

自他の区別が付いていないのです

 

だから、あなたにモラハラをする人は

あなたに過干渉をしながら

あなたの自由を奪っているという加害者ではなく

自分の自由が奪われたという

被害者面をしながら怒ります

 

あなたが自分の意見を出すと

モラハラをする人が怒り始め

「俺の自由が奪われた!」

と、異常な態度を取り始めてしまうのは

これが理由なんです

 

気にしなくていい

 

あなたが、自分のことを自分で決めようとすると

モラハラをする人が急に怒り出し

「俺の言うことを聞け!」

と、怒鳴り始めるのは

あなたから、自由を奪えなくなることを

恐れているからです

 

モラハラをする人は

あなたから自由を奪い取ることで

自分は自由な人間なんだと

妄想をして、生きています

 

あなたが、自分の意志で生きるということは

モラハラをする人にとって

自分の自由がなくなるという

苦しいことなんです

 

しかし、あなたは

それを気にしなくて大丈夫です

モラハラをする人が、あなたに対して

「俺の言うことを聞け!」

と、異常に怒るのは

あなたから自由を奪い取ることで

自分が自由な人間であるという感覚を

味わいたいからです

何か本人に、こだわりがあったり

意見がある訳ではありません

 

モラハラをする人が

あなたを言いなりにしようとしてきたり

暴力を振るうなどして

執拗に、あなたに干渉を始めてきたら

あなたにモラハラをしている人は

あなたの自由を奪い取ることで

自分が自由であるという気分を味わいたいだけであり

何か目的があるわけではないのだ。ということを

思い出してみてください

 

あなたに対して、モラハラをする人が

異常に、自分の意見を押し付けてくるのは

あなたの自由を奪うことで

モラハラをする人が

自分は、自由な人間になれる

と、考えているからです

 

モラハラをする人が

あなたの行動を束縛すればするほど

逆に、本人は、好き勝手に

あなたに対して傍若無人な行動を取り始めてしまうのも

あなたにモラハラをする人が

あなたの自由を奪った分、自分の自由が増えた

だから自分は、もっと自由に行動をしていいんだ

と、考えるからです

 

モラハラをする人が

あなたに過干渉をしてくる目的は

あなたの自由を奪えば

モラハラをする人は

自由な人間であるという気分が味わえるからであり

何か、本人にとって

特別な理由があるからではないですよ

という話でした

 

そんな人に、あなたの自由を渡す必要はありません

モラハラをする人の言っていることを気にして

惑わされないでくださいね

 

このブログを読んだあなたが、幸せでありますように