毒親

毒親問題を周りの人に理解してもらえなくて苦しんでいる人へ

この記事を読むのに必要な時間は:約 10 分 です

 

あなたは毒親の問題行動を

周りの人に理解してもらえなくて

苦しんでいませんか?

今回は

毒親の問題行動を

周りの人に理解してもらえなくて

苦しんでいる人へ向けた話

を、したいと思います

 

目次

理解してもらえなくてもいいんです

 

あなたは毒親の問題行動を

周りの人に理解してもらえなくて

苦しんでいませんか?

 

毒親のことを誰かに相談しても

「でも、大人になれたのは

親のおかげでしょう」

と言われてしまい、怒りが湧いて

そのことに悩んでいませんか?

 

たとえ話です

今、健康な体を持っている人でも

過去に健康だったとは限りません

過去に親からの虐待で

体に障害を負ってしまったけど

リハビリに耐え抜いて

健康な体を取り戻した人

そういう人もいます

その人に

「今、あなたが健康な体でいられるのは

親に大切にしてもらえたからだよ」

という話をしたらどうなりますか?

 

では、親からの虐待から

必死に身を守って

たまたま大けがを

負わなかった人がいるとしましょう

その人は親に大切にされたから

今、健康な体でいられるのですか?

自分の体を必死に守ったからですよね

その人に

「今、あなたが健康な体でいられるのは

親のおかげだよ。健康な体がその証拠」

と、押し付けたらどうなりますか?

それは、その人の心を

踏みにじる行為ですよね

 

あなたが

「でも今、健康でいられるのは

親のおかげでしょう」

と、他人から言われて

怒りがわいてくるのは

それと同じです

 

あなたの心がその人に

踏みにじられているからです

 

関わらなくてもいいんですよ

 

あなたの心が

踏みにじられているからといって

その人の人格に

問題があるという訳ではありません

その人が無知なのです

 

街を歩いてる、すれ違った人を見て

「この人は過去にリハビリを乗り越えた人だ」

と、あなたは判断ができますか?

健康に歩いている姿だけを見ても

大きなけがや病気をしたことがある人とは

分かりませんよね

 

今、健全な精神を持っている

あなたを見ても

他人は、過去に虐待を受けた人だとか

トラウマを乗り越えた人だとは

思えないんです

この人の心はずっと健康だったと

勝手に思ってしまいます

 

今のあなたがいるのは

あなたが

トラウマを乗り越えたからです

 

毒親のいじめから心を守ったから

今のあなたがいるのですよね

あなたの人格を否定する人

壊そうとする人から

必死に身を守って、あなたは

今の人格を手に入れたんです

 

あなたが健全な精神を手に入れたのは

あなたが、苦しみに耐え抜いて

虐待を乗り越えたからです

 

それを

「あなたが幸せなのが

虐待が無かった証拠」

と、軽々しく言う人がいたら

はらわたが煮えくり返って

当然です

 

理解されないことに

苦しむのが当然ですよね

あなたが地獄の苦しみに

耐え抜いて手に入れたものを

親のおかげで手に入れたもの

お前は何の努力もしていない

と、軽々しく評価をされてしまっては

あまりにも無残です

 

世の中は短絡的なものであふれています

 

あなたが今、幸せなことが

毒親からの虐待は無かった

という証拠にはなりませんよ

 

虐待を耐え抜いたから

今、健康な体を持っている人に向かって

軽々しく

「あなたが健康な体を持っているのが

虐待が無かった証拠」

と、言い放ったらどうなります?

 

「あなたが健全な精神を持っているのが

毒親がまともな人間である証拠

だから、あなたがおかしい」

という考え方は

あまりにも短絡的です

 

毒親がまともな人間ではないのを

あなたが幼いながら

何かがおかしいと見抜いて

毒親の強迫、嘘から身を守り

心を守ったから

あなたがまともな人間に

成長できたのですよ

 

毒親の言われるままにしていたら

あなたは他人から

狂人と言われるような人間に

なっていましたよね?

あなたはそれから

自分を守ったのです

 

毒親があなたを

大切にしてくれたからでは

ありませんよね

 

その人には、あなたの苦しみが

分かりません

家族の中で孤立して

たったひとりで

地獄の苦しみに耐えたことなんて

ないからです

 

その人は周りの人から

助けてもらって生きてきたからです

自分ひとりで

苦しみを乗り越えた経験が無い人です

家族の中で孤立していたら

周りから手を差し伸べてもらって

生きてきた人です

 

家族の中なのに孤立して

追い打ちをかけるように

周りの人も加害者の味方になり

さらに孤立を深める

そんな地獄の中で

心を守った経験がない人です

 

だから

苦しみを乗り越えたのは

誰かの助けがあったから

だって

一人で苦しみを乗り越えられるはずがないんだから

という、発想であなたを見ます

 

あなたの秘められた力

 

おかしな人に嘘を吹き込まれる環境で

悩みながら

自分ひとりの力で、ものごとを学んで

学習して

苦しみを乗り越えたあなたは

実は

ものすごい力を持っているんですよ

 

普通の人は

毒親と同じ人間になって終わります

 

あなたは毒親と同じにならなかった

それは、すごいことなんです

 

あなたは毒親から与えられる

苦しみに耐え抜いて

嘘をはねのけた

だから、今のあなたがいます

 

あなたが今、幸せなのは

毒親から粗末に扱われても

心を折らずに

懸命に

トラウマを乗り越えたからです

 

あなたが、今

苦しんでいるトラウマもあるでしょう

しかし、すでに乗り越えたトラウマが

たくさんあるはずです

それを思い出してください

勇気を持ってください

 

あなたが生きた証

 

あなたの幸せは

あなたが懸命に生きた証です

決して

毒親に無償でもらったプレゼントでは

ありません

 

あなたが懸命に生きた証を

それは毒親からのプレゼントだよ

あなたは何の努力をしていないでしょ

と軽々しく言ってしまう人とは

関わらなくてもいいんです

あなたは

その人に理解されなくていいんです

 

自分が幸せになると

「あなたが今、幸せなのが

親から大切にされた証だよ」

と、言われてしまい

それが苦しいから

幸せを避けるようになってしまう

それでは

あなたの人生がもったいないですよ

 

そういう人とは

関わらないでください

あなたは

あなたの苦しみを

分かってくれる人と関わればいいんです

「毒親からのトラウマを乗り越えて

よく頑張った。おめでとう!」

と言ってくれる人はたくさんいます

あなたはそういう人と関わればいいんです

 

少しずつですが

幸せになることが苦しいものではなく

心地の良いものになっていきますよ

あなたの人生を大切にしてください

 

このブログを読んだあなたが

幸せでありますように