モラハラ

モラハラをする人の病的な押しつけから心を守りモラハラから脱出しよう

この記事を読むのに必要な時間は:約 6 分 です

 

モラハラをする人に向かって

あなたの意見を言うたびに

モラハラをする人が怒ってしまい

困っていませんか?

今回は、そのおかしな言動に巻き込まれて

心を疲れさせないための知識を

考えたいと思います

 

目次

許可なんて必要ない

 

俺の許可なく考えるな!という病気

 

あなたが物事を考えるためには

モラハラをする人の許可が必要という

環境、ルールが出来上がっていませんか?

それを支配的な環境と言います

 

典型的なのは毒親です

毒親は、自分の子供が自発的に考えて

ものごとを学んでいく姿勢を見ると

「親に断りもなく勝手に考えるな!」

と怒り、それを阻止しようとします

 

また、モラ夫も、妻に対して

「俺の許可無く、勝手に考えるな!」

と、怒ることで

自分の妻を支配しようとします

 

狂った考えかた

 

モラハラをする人に共通することは

「俺の許可無く、勝手に考えるな!」

と、他人に怒ることです

自分以外の他人は、自分の許可がないと

ものごとを考えてはいけないと

モラハラをする人思っているんですね

はっきり言いますが、狂ってます

 

モラハラをする人は

周りの人に対して

ものごとを考えていいのは自分だけ

自分以外の人間は、何も考えてはいけない

という、変な感覚を持って生きています

 

だから、あなたが自分の意見を言うと

「勝手に考えるな!」

何か行動をしようとすると

「勝手に動くな!」

と、モラハラをする人は

怒るのです

 

あなたには、あなた自身の判断で

考える権利があります

 

モラハラをする人の許可がないと

考えてはいけないという

ルールはありません

 

そんなルールがあるように振る舞っている

モラハラをする人の意識が

すごく歪んでいて

おかしいということに

気づいて下さい

 

心の健康を守ろう

 

自分で勝手に考えることは当たり前

 

他人は他人で、勝手に物事を考えているものです

そのことに、他人の許可なんて必要ありません

それを、自分の許可がないと

他人はものごとを考えてはいけないと

考えて、他人が自発的に考えることに対して

「勝手に考えるな!」

と、怒っている人がいたら

その人は病的で

おかしな妄想に取りつかれています

 

モラハラをする人のおかしさに気付こう

 

モラハラをする人のおかしな言動

おかしな価値判断は

自分以外の人間は、自分に許可なく

物事を考えてはいけないという

病的な価値観を持っているから起こすのです

 

あなたがモラハラをする人に

何を言っても無意味になるのは

モラハラをする人は

あなたが何を言っているかは

何も見ずに

「勝手に考えるな!」

「こいつは、俺に許可なく

ものごとを勝手に考えた」

「ムカつくやつだ」

としか、考えないからです

 

あなたは、あなたで勝手に

自分で、物事を考えていいんです

それが普通です

みんな、当たり前のように

誰の許可も必要とせずに

勝手に物事を考えています

それが自然です

 

それを

「俺に許可なく、勝手に考えるな!」

と怒っている、モラハラをする人が

異常なのです

そんなおかしな人は無視してしまって

あなたは、あなたで

自分の頭で考えていいのですよ

それに対して

モラハラをする人が怒って言う

「お前は、俺の許可無く、勝手に考えるな!」

という行動が、病的で狂っているのです

 

そんな人がいたら、普通の人は

一瞬で逃げます

 

あなたが自分で考えることに対して

モラハラをする人の許可なんて必要ありません

「俺の許可が必要だろ!」

と怒っているモラハラをする人が

病的な妄想に取り憑かれているのです

その、病的な

「物事を考えるには、俺の許可が必要だ!」

という、モラハラをする人の

気持ち悪い妄想に巻き込まれて

あなたの心を、病気にしないでくださいね

という話でした