モラハラ

モラハラ加害者とあなたが今いる環境は落ち着いていますか?

この記事を読むのに必要な時間は:約 9 分 です

 

みなさんは

最近、落ち着いてリラックスすることが

できていますか?

緊張の連続で

心が疲れ果ててしまっている方も

いらっしゃると思います

 

今回は

あなたが今いる環境について

一度、冷静に考えてみよう

というテーマについての

話をしたいと思います

 

目次

興奮しやすい野生の心

 

あなたが今、自分がいる環境を

冷静に観察してみてください

 

モラハラ加害者の言動について

一度、冷静に確認をしてみましょう

 

ある程度

モラハラ加害者の言動についてを

書き出してみます

 

モラハラ加害者は

あなたの小さなミスを見つけて

「はい!ミス発見!」

と、異様に興奮し始めて

飛び跳ねるように喜ぶ

その際、あなたを見下して

非常に興奮をした様子を見せる

 

ものすごく小さなことでも

興奮をしながら

あなたに張り合ってきて

モラハラ加害者は

勝ち誇って、さらに興奮をする

また、自分が負けると

興奮して怒ってしまう

 

あなたに嫌がらせを思いついて

興奮しながら

それを試してしまう

苦しんでいるあなたを見て

「ざまあみろ!」

と、興奮してしまう

あなたが自分の思い通りに動かないと

「何でだ!」

と、怒って興奮し始める

 

嘘をついてあなたを騙しながら

自分はなんて賢いんだと

鼻息を荒くして興奮をする

 

自分の悪事を咎められると

モラハラ加害者は

興奮して、怒り始める

その際、あなたのことを

言い負かしてやろうと

興奮して話す

モラハラ加害者が何かを間違えた時

ミスを認めずに

むきになって嘘を言い張ったり

興奮をしながらごまかしをする

 

自分の言っていることは

絶対に正しいと

モラハラ加害者が興奮してしまい

他人の話を聞かない

どんなに自分が間違っていても

興奮をしてしまい

自分間違いを認めらない

 

モラハラ加害者が興奮をしながら

自分は間違っていないと言い張り始める

後になってから嘘の言い訳を始める

その際、興奮をして脅すように話す

 

自分の言っていることが

あなたに無条件で受け入れられないと

興奮をしだして、脅そうとする

自分の言っていることが

あなたに100パーセント肯定されないと

興奮をし始め、暴力的になる

あなたが

モラハラ加害者の言っていることに

「何で?」

と、質問をすると

途端に興奮をしてしまい

怒ってしまう

 

ざっと書き出してみました

冷静に見てください

モラハラ加害者は

興奮しすぎですよね

 

モラハラ加害者の持つ

人格の異常性が

見えたのではないでしょうか?

 

モラハラ加害者の異常性が見えましたか?

 

モラハラ加害者の興奮しやすさは

危険です

 

すぐに興奮をする

興奮をしながら話す、判断をする

興奮した状態で

ものごとを決めようとする

 

こんなにすぐ興奮をしてしまう人に

あなたは

まともな判断ができると思いますか?

 

モラハラ加害者は興奮をして

いつも

滅茶苦茶な判断をしてしまいますよね

 

こうやって

モラハラ加害者の言動を書き出してみると

異様に興奮しやすい

という問題が見えてくると思います

 

こんなにも

興奮しやすい人の近くに居たら

あなたの心はどうなるでしょう?

ものすごく疲れませんか?

 

あなたの心が疲れてしまうのは

当然の結果です

もっと自分を大切にしてもいいんですよ

 

異様に興奮をしやすい人と関わると

緊張する癖がついてしまい

生きにくさを感じるようになります

 

モラハラ加害者が

こんなにも興奮をしやすいというのは

本人に問題がありますよ

世の中にはもっと

心が落ち着いた人が

たくさんいます

わざわざこんなに興奮をしやすい人間と

関わる必要はないんです

 

モラハラ加害者の興奮のしやすさの正体

 

モラハラ加害者が

興奮をしやすいということは

それだけ

モラハラ加害者に

自制心がないということです

 

自制心がないから

モラハラ加害者はすぐに興奮をして

興奮に任せた判断、行動をしてしまう

自制心がないから

それを止められない

反省もできない

そんな人、危険ですよね

 

あなたは今、そんな危険な人間と

一緒にいるのです

あなたの心は

そのことを分かっています

それが分かっているから

この人は危険だ

と、警告を出してくれています

だから、モラハラ加害者といると

あなたは、ものすごく緊張をするんです

 

あなたが

モラハラ加害者のことが怖いのは

モラハラ加害者が

強いからではありません

自制心のない

歯止めの利かない人間だからです

 

あなたが

モラハラ加害者に

何を言っても無駄だと

感じるのは、あなたの心が

モラハラ加害者は

すぐに興奮をしてしまって

会話が成り立たない人間だと

分かっているからです

 

異常に興奮をしやすくて

興奮をしたら

脅し文句を使うなど

暴力行為に走り始める

そんな人間は危険ですよね

危険な人間からは距離を取る

関わらない

普通の行いです

 

あなたは自分の身を守ってください

 

モラハラ加害者を避ける

あなたを見て

モラハラ加害者はすぐに興奮をし始めて

逃がさないと

付きまといを始めるでしょう

 

もしくは

異常に興奮をしながら

思い知らせてやると考え

嘘を言いふらしたり

嫌がらせを始めたり

あなたから何かを奪おうとしたり

あなたの大切なものを壊そうとする

そういったことを始めますよね

 

それらはモラハラ加害者が

興奮をしやすく自制心がない

危険な人間だから

やることです

あなたは危険な人間から

自分の身を守ってもいいんですよ

 

それに対して

「逃げるな!」

と、興奮をして怒る

モラハラ加害者が異常なんです

 

これ以上

モラハラ加害者の異常性に

巻き込まれないように

自分を大切にしてくださいね

あなたの安全が一番大切なんですよ

と、いう話でした