モラハラ

モラハラがよく使う「後で言うな!その場で言え!」への対処法

この記事を読むのに必要な時間は:約 12 分 です

 

みなさんこんにちは。当ブログを訪れてくださりありがとうございます

このページでは、モラハラの正当化でよく使われる

「後になってから言うな!その場で言え!」

という言葉への対処法を説明しています

 

目次

それ本当?

 

とある愚か者

 

例えば誰かが、駅前で怒りに任せ人を殴りつけて逃げ帰ったとします

その人は自分が殴りつけた人に報復をされるんじゃないか、逮捕をされるんじゃないかと、おどおどしながら日々を過ごします

しかし、1ヶ月位経っても何も起こりません。試しに自分が知らない人を殴った駅に行ってみても、誰も自分を犯人だと認識しません。騒ぎも起こりません

その人は、自分は逮捕されないんだと安心し、今までと同じように堂々と日常生活を送るようになります

さて、更に3ヶ月ほど経ってから家に誰かが訪れてきました。それは警察で、その人は逮捕されてしまったのです

さて、その人が

「なんで今になってなんだ!今まで誰も何も言ってこなかったじゃないか!」

と警察を責めても、それが通じますか?

 

「今まで、何も言われなかったから安心してたのに!騙された!裏切られた!」

は通じるでしょうか?

 

通じませんね。モラハラをする人があなたにしている言い訳は、こういうレベルです

愚か者の言葉です

 

責任転嫁

 

さて次にその人は、被害者に対して責任転嫁を始めます

「喧嘩に負けたからって警察に通報するなんて情けない。俺に負けたくせに!」

「俺のほうが喧嘩に勝ったのに、何で俺が悪い目に合わなければいけないんだ!おかしい!俺のほうが強いんだぞ!」

 

そして、怒りに任せて他人を殴りつけた人はこう続けます

「そもそも、その場で殴り返せばよかっただろ!その場では何もせずに、後になってから警察に言うなんてずるい!」

 

誰かを殴りつけても、その場では何も悪いことが起きない場面はたくさんあります

しかし、後になってから、職場を解雇されるなり、離婚を言い渡されるなり、警察に逮捕されるなりするんです

それに対して

「その場で殴り返せばいいのに、何で後になってからそうやって騒ぐんだ!」

と、怒っている人が居たらあなたはどう思いますか?

あまりにも無能ではありませんか?

 

モラハラで使われる

「何で後になってから騒ぐんだ!その場で言い返せばよかっただろ!」

は、これと同じなんです。無能の言葉です

 

無能の視点

 

モラハラをする人は無能だった

 

誰かに八つ当たりをしてストレスを発散しようとする人はたくさんいます

ある人がストレス発散のために、誰かを軽く小突いたとします

小突かれた人は嫌な顔をするだけで、何もやり返してきませんでした。その反応を見た叩いた人は喜びます

こいつには何をやってもやり返されないと大喜びし、毎日のようにその人を叩いたり、小突いたりして、ストレス発散を仕放題だと、得意顔になります

しかし、後になってから、叩かれた人がアザの写真と医師からの診断書を持って、警察と一緒に叩いた人を訪ねてきます

それを見た、他人を叩いてストレスを発散していた人はこう騒ぐんです

「何でそうやって大事にするんだ!頭がおかしいぞ!普通は誰にも言わない!そうやって大騒ぎするから、俺が損するんだ!他人の迷惑を考えろ!」

さて、無能は誰ですか?

 

モラハラをする人は、こういうレベルの世界で生きています。こんなくだらない人間に付き合ってしまっていたから、あなたは疲れてしまっていたのです

 

無能だから騒ぐ

 

モラハラをする人は喧嘩が大好きなんです。ある日突然、誰かを殴りつけて

「ほら、殴り返してこいよ!喧嘩しようぜ!」

と、誘うんです。でも、いきなり殴りつけられた人は、普通何もしません。嫌な顔をして去っていきます

その姿を見たモラハラをする人は

「逃げちゃったよ(笑)弱すぎなんだけど!俺って強い!」

と得意になります。しかし嫌な顔をして去っていった人は後日、怪我の診断書を持参して、弁護士と一緒になってやってくるんです

それを見た喧嘩好きな人は

「おかしいだろ!何でその場から逃げたやつが後になってから調子こくんだよ!」

「喧嘩に勝った俺のほうが格上の人間で、喧嘩から逃げた格下のこいつより全ての能力が優れているはずなのに、何で後になってから、格下の人間に調子こかれなきゃならないんだよ!俺は喧嘩に勝ったんだぞ!」

と騒ぐんです。まともな社会生活が送れないのです

これがモラハラをする人の言動ですよ

 

大人の世界を知らないモラハラをする人

 

大人は言い返さない

 

大人はその場で言い返しません。仕返しもしません

後で、別の悪い形になることで、結果が本人に返ってくるのです。それが大人の世界です

モラハラをする人はそれを理解していません。子供だからです

「何で後になってから騒ぐんだ!」

は、無能の言葉だということです

 

モラハラをする人がどれだけ侮辱を重ねても、大人は言い返しません。後になってから、別の形で、悪い結果となって本人に責任が生まれるだけなんです

それが離婚であったり、解雇であったり、慰謝料であったり

必ず、別の形に変わります。それが大人の世界です

 

モラハラをする人は大人の世界を知りません。無知の世界を生きています

だから

「やられたらやり返せばいいだろ!何で別のやり口で騒ぐんだ!後になってから変なことをして騒ぐな!」

と、怒るんです。無能なんです

自分が他人に暴力を振るっても、暴力が返ってくるだけだと思っています。だからあなたを抑えつけておけば、何もやり返されないと考えるんです

自分が悪口を言っても、相手から悪口が返ってくるだけだと本気で思っています。だからあなたを黙らせれば、何も言い返されないと考えるんです

自分の振るった暴力や悪口が、離婚や慰謝料の請求など、別の形に変わって自分に返ってくることを、モラハラをする人は知りません

それくらい無知なんです

 

別の形になるという現実を知らない人

 

モラハラをする人は、自分が誰かに悪口を言ったら、愛想を尽かされる、困った時に助けてもらえないなど、別の形で自分に返ってくるのだということを知りません

だから、自分に悪い結果が返ってきても受け入れることが出来ずに

「別に悪口を言っただけじゃん」

と、モラハラをする人は被害者顔をします。すごく幼稚な世界に生きているんです

自分が言ったのは悪口なんだから、相手は仕返しをするにしても、自分に対して悪口を返すべきなのに、仕返しとして、相手は悪口と違うことをしている、それはおかしい、理解できない、という態度なのです

 

自分が悪口をしつこく言い続けて、それが原因で離婚をされても

「悪口を言い返せばいいだけだろ!お前は何でそうやって大事にするんだ!おかしいぞ!」

と、本気で怒るんです。悪口を言ったら、悪口を言われるという仕返しをされるのが等価なのに、悪口を言うという行為に対して、離婚をするという仕返しは大きすぎる

という考え方なんです

 

だからモラハラをする人は

「悪口を言ったぐらいなのに、何でそうやって大事にするんだよ!」

と、憤るんです。悪口の仕返しは悪口であるべきで、悪口に対して離婚は、仕返しとしては大きすぎる、と言いたいんですね。モラハラをする人は

すごく馬鹿なんです。自分の行いが積もりに積もった結果、別の形になって返ってきたということを、モラハラをする人は理解できないんです

だから

「理不尽だ!」

「やりすぎだぞ!」

「こんなことをするお前はおかしい!」

「俺はこんなことをされるような悪いことはしてない!」

と騒いでしまいます

 

人間の生活をしよう

 

そんな無能に、無理して付き合い続けなくてもいいんですよ

人間は、沢山のものを別の形にして生きています

にんじんやじゃがいもを使って、カレーという別のものを作ります

誰かに親切にしてもらっても、それを別の形にすることでお礼をします

それが人間の生活です

 

「悔しかったら仕返しをすればいいだろ!」

とモラハラをする人は自分を正当化しますが、大人は仕返しをしません

別の形で、行動の結果という責任が生まれるだけです

「仕返しをすればいい」は動物の世界の考えです。人間が住む世界ではありません

 

モラハラをする人に悪口を言われても、何も言い返さなくていいんです

それが、別の形に変わって、本人に返っていく。それが人間の世界です

縁を切られたり、モラハラをする人が困っていても誰も助けてくれないなど、人間関係の変化として、必ず結果が現れます

 

「悪口を言っただけなのに、何でそうなるんだ!」

という発想は、自分の行動が別の形に変わって自分に返ってくるという、現実の性質を知らない無能の言葉です

「その場で言い返せばいい!後になって騒ぐな!」

という言葉は、誰かを殴りつけておいて

「その場で殴り返せばいいだろ!何でその場では何もやり返さずに、次の日になって警察と弁護士を連れて来るんだ!おかしいだろ!」

と騒ぐレベルの発想です。はっきり言って程度が低いです

 

そんな程度の低い人間は、無視しましょう

 

「なんで今さら!」

「同じことをやり返せばいいだけなのに、何でわざわざ大事にするんだ!」

とモラハラをする人が騒ぐのは無知だからです。無視していいのです

 

あなたは人間なのですから、別の形にして、本人に結果を届ける。それでいいんです

「俺は、こんなことをされるようなことはしてない!」

とモラハラをする人が被害者顔をして騒ぐのは、自分の行動が積もりに積もって別の形になったということを知らないからです

そんな馬鹿は無視して、あなたはきっちりと、別の形で、モラハラをする人に結果を届けてあげてください

 

モラハラをする人の

「お前はおかしいぞ!」

という言葉は無視しましょう。おかしいのは、自分の行動が別の形に変わって、自分に返ってくるということを知らない、モラハラをする人の方なのですから

という話でした

 

ここまでブログをお読みいただき、ありがとうございます

あなたが幸せでありますように