毒親

毒親家庭であなただけが孤立する理由

この記事を読むのに必要な時間は:約 3 分 です

 

毒親家庭では

毒親や愛玩子があなたを馬鹿にして

あなただけが孤立しますよね

家から外に出ると

普通の人とは会話が成立するので

そんなことないのだと分かるのですが

毒親家庭の中でだけ

あなたが能力的に劣った人間だと扱われる理由を

今回は考えてみます

 

目次

あなただけが賢いから

 

毒親家庭の中であなただけが孤立する理由は

あなただけが賢いからです

 

ではなぜあなただけが

孤立するのかを考えましょう

それは

毒親や愛玩子は

見た目に惑わされる人間だからです

見た目だけで判断してしまい

中身を考えないから

あなたの意見を間違ったものと考えます

どういうことかというと

 

 

 

 

 

例えば錯覚の画像なんかがありますよね

同じ大きさの図形が

錯覚により違う大きさに見えるというものです

見た目だけで判断をするということは

これを見たまま判断するということです

つまり、図形の大きさが違うという判断をします

すると「違う大きさじゃないよ」

と言っているあなたが馬鹿に見えますよね

だってどう見ても違う大きさに見えるんですから

 

だから、あなただけが孤立するのです

 

毒親家庭という狭い世界

 

真ん中の図形は違う大きさだと言い張っても

広い世の中ではそんなこと通じません

だから、あなたが毒親家庭から外に出ると

普通に会話が通じます

しかし狭い世界では違います

父親、母親、愛玩子が

図形を見た目だけで判断して

大きさが違うと言い張るのです

あなただけが同じ大きさだと

正しい認識をしていても

多数決では3対1となり

あなただけが間違っていると言われます

だから毒親家庭の中でだけ、

あなたは変な考え方をする奴、

ものごとを見る目がない奴と

馬鹿にされるのです

 

そして、そこから外に出ると

外の人とは普通の会話ができるという

状況が出来上がります

 

錯覚を錯覚だと分からずに

見たまま判断してしまうので

毒親家庭の中でだけ

現実が歪んでいるんですね

だからあなただけが孤立して苦しむんです

そこから外に出れば

毒親側の見る目が歪んでいると分かります