モラハラ

「お前のためを思って言ってやっている」という言い訳【モラハラ】

この記事を読むのに必要な時間は:約 3 分 です

 

このページではモラハラでよく使われる

「お前のためを思って言ってる」

という言い訳について、考えていきたいと思います

 

目次

あなたが幸せでありますように

 

あなたに干渉をして、自分の都合を押し付けてくる人は

「お前のためを思っている」

という言い訳をよく使います

ここでよく考えてみましょう

本当にあなたのことを思っているのなら

あなたが幸せでありますように

という願いが、言葉に込められます

相手のことを考えるとは、相手の幸せを願って行動をするということだからです

 

それ本当?

 

モラハラをする人がよく使う言い訳に、あなたが幸せでありますようにと言う願いはこもっていますか?

あなたが幸せでありますようにという願いが一つもこもっていない

「お前のため」

という言葉は、何のためにあるのでしょう?

 

あなたを言いなりにするためです

 

あなたの幸せを願っての行動なら、その人はあなたを貶したり、あなたが他人から悪く見られるような言葉は決して使いません

あなたが不幸になるということが、あなたの幸せを願うということと正反対だからです

 

「お前のためを思って言ってやってるんだ」

という言葉には、あなたが幸せでありますようにという願いが、まったくこもっていません

だから、偽物なんです

つまり、嘘です

 

モラハラをする人の言う

「お前のためを思って言ってやってるんだ」

という言葉は、あなたに毒物を食べさせようとして

「これは体にいい食べ物だ。俺はお前の健康のために言ってるんだ」

と嘘を付くのと同じです

それくらい、ひどくて醜い行動です

 

「お前のためを思って言ってる」

という言葉に、あなたが幸せでありますようにという願いがこもっているかどうかで、本物と偽物を区別してみてください