モラハラ

愚か者の行動パターンを理解して自分の身を守ろう【モラハラ】【毒親】

この記事を読むのに必要な時間は:約 4 分 です

 

みなさんこんにちは。このページでは、愚か者の行動パターンを理解して毒親やモラハラをする人から自分の身を守る方法を考えていきます

目次

愚か者の行動パターン

典型的な愚か者

愚か者の行動パターンというものはものすごく単純です

まず最初に、自分から進んで他人を裏切ります

他人を裏切る行為とは、約束を破る、嘘を付く、誹謗中傷を行う、侮辱行為をし始める、他人を道具として利用しようとする。などです

例えば、何か困っていることをあなたに無理やり押し付けたり、手伝ってもらってもお礼をせずに済まそうとするなど、そういった裏切り行為を自分にとって利益のある行為、賢い行為として行い始めます

友人や家族をバカにしたり、利用したりしている自分を得意に思って自慢に思ったり、態度が大きくなる状態です

ここからが黄金パターン

ここからが黄金パターンです

愚か者は自分から裏切りをしておいて、相手が態度を変えると自分が裏切られたと傷つきます

例えば自分から浮気をして別の男に乗り換えた女性が、元カレに連絡をとってもそれを無視されると、別れた途端に優しくされなくなった!裏切られた!と大騒ぎします。そして自分を被害者だと言い始めます

毒親だったら、子供に対して嘘、搾取、暴力、詐欺行為を働いておいて子供に距離を取られると、子供に裏切られたと言って大騒ぎします

モラハラ、DVをする夫だったら、妻に証拠集めをされて離婚を切り出されると、妻に裏切られたと自分を被害者のように大騒ぎします

これを、物事の因果関係を知らない無知な人の行動といいます

いわゆる典型的なバカの行動です。愚か者はまず最初に、友好的な関係から急に態度を変えて暴力をふるい始めるなど、ある瞬間から裏切りを行います。本人はそれを賢い行動だと思っているからです

そして相手がそれに対して毅然とした対応をすると、愚か者は自分が裏切られたと言って傷つきます。物事の因果関係を理解できないからです

これは天にツバを吐いて自分の顔にそれがかかっても、おかしい!と言って怒り始めるレベルの愚かな行動です

相手がバカだと理解しよう

罪悪感とさようなら

あなたが毒親や、モラハラをする人との人間関係に悩んでいるのは、暴力行為よりも、距離を取ろうとすると相手があなたに裏切られたと大騒ぎするからではありませんか?

それは、典型的な愚か者の行動パターンだと理解しましょう

愚か者はある瞬間から急に態度を変えて暴力を振るったり、他人に暴言をぶつける行為をかっこいい行為、賢い行為だと考えています

でも愚かだから、自分が態度を変えたことによって他人に態度を変えられると傷つきます。自分が裏切られたと思うからです

だからあなたに対していつも、裏切られたのは自分、被害者は自分だと主張します

モラハラをする人と距離を取ることはあなたの裏切りではありません。それを裏切りだと扱うモラハラをする人が、物事の因果関係を理解できない愚かな人なのだと理解してください

ものごとを正しく理解することが、あなたの心を軽くする第一歩です

あなたが幸せでありますように